onsa2.gif

転職して良かったこと悪かったことまとめ

CATEGORY【転職日記

今日から正社員! のはず!

年金手帳とマイナンバーの提出を求められたので、大丈夫でしょう。よかおめ俺!

 

で、昨日に引き続き、「転職して良かったこと悪かったこと」の悪かった部門を記録しておきましょう。

いや、この企画(?)辞めたほうがいいんじゃないかって気も……。昨日書いた、良かったことだけを見て能天気に生きていくほうが賢いかも知れないなー、と。

 

でもやる。

 

悪かったこと。

 

_搬卸弍弔世辰

中小零細ではありがちなので(というかほぼそうだろ、って話)、そこに文句を言ったところで始まらないのはわかっているけど、でもやっぱりこれ。創始者の会長は昨年亡くなられたそうで、今は社長と社長の兄弟と社長の息子たち5〜6人(よくわかってない)が幹部的なポジションについており、その他の40名くらいの従業員は全員ヒラ。役職なんてない。

で、自分の直属の上司にあたる社長の息子が、これが典型的なアレで。性格に難があったり仕事ができなくても絶対にクビにならない立場からマウント取って従業員をイビるの大好きって感じのアレ。しつこくてねちっこくてヤベーよ。

 

日給月給だった

昨日、大型連休がある! などと喜んで挙げちゃったけども、休んだ分はきっちり給料に反映されるシステムでしたー! 前職のただでさえ安かった年収が、さらに安くなりますね、ええ、ええ。

 

Dにサビ残

定時後は残業なくてきっちり帰れる反面、朝は30〜40分くらい早めに出社して積み込みなどの仕事をさせられます。もちろん無給さ!

 

そ貌は出勤

土日は休みだワッショイ! の代わりに、祝日は出勤です。つまり3連休がないってことで、ロングツーリングには行きづらい感あり。でも、カレンダーから祝日を消してしまえば、5日働いて2日休むという規則的なリズムで働いていけるわけで、悪くないかも。

 

 

というわけで、予想通りただの愚痴になってしまいました。書き始めたら大学ノート5冊分くらいになったところ、削って削ってこうなりましたが、結論。

 

地を這う者に翼はいらぬ。

 

 

 

p6.png
comments(1)







onsa2.gif

転職して良かったこと悪かったことまとめ

CATEGORY【転職日記

今日で試用期間3ヶ月が経ち、明日から一人前のドライバーだ!(たぶん)

 

というわけで、転職してわかった、良かったこと悪かったことを記しておこう。

転職を考えている読者様がいるかも知れないですし、何かの参考や後押しになれば……。ならんか。

まあ結局は勤める会社による、って話かとは思いますが!(結論)

 

まず良かったこと。

 

^掬歸に一人

私の場合、一日100km前後しか走りませんが、大体朝の8時半に出発して夕方の16時過ぎに帰社する感じです。お客さんのところに何軒も立ち寄ったり営業をしたりしてきますが、感覚的に一日の労働時間のうち8割は運転している感じです。その間ずっと一人でいることは、とにかく気持ちは楽。喋ったり、話しかけられたりすることがないのはええわあ。

 

定時で上がれる

一番確認して入社を決めた点ですが、残業の有無は気になるところ。まあなんだかんだで残業あるんでしょ? しかもサビ残でしょ? と思っていましたが、残業は皆無でした。自分の受け持つ配送が遅くならない限りは毎日17時半退社です。夜にゆとりがあって生活が楽だし、好きなことができる時間が増えました。まあダラダラしちゃってやりたいことやってないんですが(汗)

 

E敍休み

毎週確実に土曜と日曜が休みなので、週末は必ず2連休! 予定も立てやすいし、やっぱり連休じゃないと休んだ気にならないところはありますよね。

 

ぢ膩刃休がある

年末年始やGW、盆休みなどで10日前後の長期休暇があるようです。これは北海道フラグ!?

 

まあ他にもあるようなないような、ぱっと思いついたのを書き連ねてみましたが、これだけみたらほんと悪くないって感じだな!

 

というわけで、悪かったことは明日につづく!

 

 

 

p6.png
comments(3)







onsa2.gif

正社員になれるのか

CATEGORY【転職日記

募集広告にも書いてあったし、面接のときにも言われたので承知しているのだけど、今はまだ3ヶ月間の試用期間中だったりします。試用期間中の給料は時給制なので、まあ言うなればアルバイト社員ってこと。社会保険もないし。

 

しかし! あと2日で3ヶ月が過ぎるので、3日後には晴れて正社員になれるはず……!

 

……ですが、この会社、3ヶ月が経てば自動的に正社員にしてもらえるのかと思いきや、謎の自己申告ルールがある模様。社長に「3ヶ月経ったので社員にしてください」と言わないと社員にしてもらえないんだって! なんだそれ!

 

過去には正社員として入社しておきながら、申告しなかったということで2年間ずっとバイト扱いで働いていた人もいるらしい。本人も気づけよって話ですが、でも会社側もどうなんだ。

 

というわけで、先週、入社後ほとんど口も利いたことのない社長のところに行って、

 

「しゃ、社員にしてもらえますか……?(緊張)」

 

と申告してみました。社長はモゴモゴしつつ、

 

「うん……追って沙汰するわ」

 

とおっしゃってくれましたが、ほんとに大丈夫?

 

 

 

 

 

p6.png
comments(3)







onsa2.gif

正解?

CATEGORY【転職日記

前職でお世話になった上司Kさんと夕食を一緒にしてきた。

Kさんは上司と言っても私と同学年で、私が在職中も色々な悩みを聞いてくれたり、精神的にアレだったときも自分の味方になってくれたりした恩人であった。

退職することになっても連絡を取り合って食事しましょうと約束していたので、ここでようやく果たせた感じだ。

 

しかし今回の会食では、私に狡い考えもあったことも告白しておこう。

 

転職して3ヶ月が経とうとしている中、この転職が果たして成功だったのか、それとも失敗だったのか。

私は毎日そのことを考えずにはいられないまま過ごしている。

だが、Kさんに会うことで、前職で感じていたストレスや苦難を鮮明に思い出すことができれば、やっぱり転職してよかったと思えるのではないか、と期待していたのだ。さすが摂津、ズルい!

 

さて、サイゼリアでハンバーグを食べながらお互いの近況を報告し合った結果、私の意図していた効果は期待どおりになった。

 

やっぱりあの会社辞めてよかったわ!

辞めたあとも、なんら変わってないし、変わりようもなさそうだったことが確認できた!

くっそめんどいし、給料が割に合ってないんじゃああああぁ!(心の叫び)

 

Kさんにとっては辛く険しい道が続くだけなので申し訳ないけども、転職を決めたった私の観点だけで言えば、私のあのときの決意は正しかったと思えた。

あーほんと良かった。

 

そしてKさんもお体に気をつけて頑張ってください。

 

 

 

 

p6.png
comments(0)







onsa2.gif

時間ができると

CATEGORY【転職日記

休みが少ないとか残業が多いとか、そんな状況のせいで好きな動画も作れやしねえ!

 

と憤慨して土日休みの残業皆無な仕事に転職したのはいいんだけど、時間ができたらできたでダラダラしちまって動画作ってない!

 

と憤慨しつつ明日から本気だす!

 

【今日の昼食】

中華三昧広東風醤油味。

p6.png
comments(2)







onsa2.gif

海の見えるしごと

CATEGORY【転職日記

ちょいと迷うふりして海の見えるとこまで行ったった。ドライバー職の役得よのう。

 

【今日のチロ】

チロに会いに行ったら、犬小屋から出てきてくれた。

ちょっと懐いてきた?

p6.png
comments(2)







onsa2.gif

転職一ヶ月

CATEGORY【転職日記

早いもので今日で転職一ヶ月。最初の2週間は営業やらされ、どうなることかと心配だったが、今はなんとかドライバーとして配送メインの仕事をすることが出来ている(ただし時間が余るので、飛び込み営業して来いと言われててゲンナリ)。

前職では残業をしたくないというワガママを通して退職した結果、今の仕事は本当に一切残業がなく、17時30分にはタイムカードを押して帰ることができる。素晴らしい。朝は8時からのはずなのに、他の老齢ドライバーたちが7時くらいから積み込みの作業をしてるせいで(サービス早出ってやつだ)、自分だけ悠々と8時から作業を始めるわけにも行かず、7時30分には出社するようにしてる……。そういうのはほんとどうかと思うよ。そういう時代じゃないと思うんだよなあ。でもまあ残業ないんだから、と我慢。

と、概ね転職そのものには後悔もなく、自由な時間が多く持てるようになったのは満足だ。

でも、その時間が持てなかった前職のときは、こういう自由な時間があればなんでもできるぞ!動画作るぞ!音楽作るぞ!と想像してたのに、実際手にしてみると驚くくらいなんもしてない……。ダメだなあ。

 

<今日のチロ>

犬小屋から出てきてくれない。

そろそろジャーキー大作戦か……?

p6.png
comments(4)







onsa2.gif

仕事でミスった!

CATEGORY【転職日記

やっちまった!

俺の仕事はボヘーロ・アンベションをトラックに積んでお客さんに運んだりするんだけど、ちょうど仕上がったボヘーロをタンベリングするの忘れて、しかもジャガシーシ曲線がアルポイド下降線を辿るのを確認しなきゃならないのに、ソングーシュ(プロっぽく言うと幻楽伝送受動)したままにしてしまってね。途中まで出かけたのに、電話かかってきてまた戻ったよ。1時間のロス!まあ、誰もが一回はするミスだとのことで許してもらったけど……。

 

 

<今日のチロ>

相変わらず目を合わせてくれない。

p6.png
comments(2)







onsa2.gif

御嶽山

CATEGORY【転職日記

ドライバーやるようになって、車内でラジオを聴くようになった。

愛知県民っぽくZIP-FMだ。これがなかなか面白いなあと思って。

関東にいたときはNACK5が好きでよく聴いていたけど、金曜のファンキー・フライデーはまだやってるのかな。

今日は朝からアホみたいにいい天気で、たぶんあれは御嶽山なのだろう、雪化粧の山が遥か遠くに見えちゃったりして、気分が高揚した。前職はずっと屋内にこもりっきりの仕事で、晴れだろうと雨だろうとまったく気づかないで一日が終わったものだったから、やはり外の空気に触れられるのは気持ちいいもんだと思った。

ラジオと言えば、映画「オネアミスの翼」でシロツグが「こんな超短波ラジオ誰が聴くんだよ!?」的なセリフを言う場面があったけども、俺の夢はそういう誰が聴いてるかわからない、というよりもまったく需要がなさそうに思えるような、そんなラジオ番組のパーソナリティをやることです。いやいや、そんなのツイキャスやニコ生でやればいいじゃない、とか思われるでしょうが、そういう自発的で個人的なネットラジオではなく、あくまで仕事というか業務というか、いわゆるギャラも発生して、請われてやるような放送局でのラジオです。月曜の朝4時とか、そんな時間帯で。内容はものすごいマニアックで、でもちょっと高尚な感じで。そういう話ができる知識もなければ話術もないのわかってっけど。

おやすみ!

 

<今日のチロ>

ムツゴロウさんばりに「おーよしよしよしよし」ともふもふしてあげたのだが、ずっとそっぽ向いてた。

p6.png
comments(6)







onsa2.gif

お客さんの犬

CATEGORY【転職日記

今日はドライバー独り立ちの日。商品を納品したり引き取ってきたりするような仕事なのだが、大きな会社もあれば家族でやってるような小さい会社もある。

その中で、毎日御用聞きに伺う小さな会社があるのだけど、そこにいる犬がこちら。名前はチロ(仮名)。

前任者と一緒に来てたときは、しっぽフリフリでもふもふさせてくれてたのに(前任者にはよく懐いていた)、今日俺が初めて一人で行った途端にこの怯えよう。犬小屋から一歩も出てきてくれなかったのであった。

ようしわかった。どうせ毎日行くからな。君が俺に懐くのが早いか、それとも俺がクビになるほうが早いか、勝負をしようじゃないか!

p6.png
comments(0)






| 1/2PAGES | >>
Copyright (C) 2010-2019 SETTS All Rights Reserved.

プロフィール

 

最新の記事

        

カテゴリ

過去の記事

 

        

最新のコメント

広告

おすすめ商品

リンク集

正忠のTwitter

        

知世子のTwitter

ブログ内検索

その他