onsa2.gif

FZ8車検4回目合格しました!

CATEGORY【バイク

早いもので購入から9年。走行距離50,822km。

我がFZ8の4回目の車検の時期がやってまいりまして、いつもながら2りんかんにお世話になってきました。

GWに走って以来、まったく乗らないでいたら、これまた恒例のバッテリーあがり祭りが始まっておりまして、まずはJAFさんを呼んでからの車検出しとなりました。

 

2りんかんでは3つのコースで車検を選べるのですが、今回は「しっかり車検」でお願いすることにしました。

基本車検と比べると、ブレーキキャリパーやホイールシャフトのメンテナンス、チェーン清掃などもしていただけます。

今回はこれに加え、オイル交換・ブレーキフルード交換・クーラント交換も頼んだので、合計費用は73,134円となりました。

どひゃ〜……こんなにかかるもんでしたっけ…?

いまさらながら高い趣味だな、と実感です。

それでもやっぱりバイクが好き!

 

というわけで、クッソ暑い夏もいよいよ終わりに近づき、ツーリングシーズンの到来!

まだまだたくさん走るのです!

p6.png
comments(2)







onsa2.gif

TW225メンテナンス

CATEGORY【バイク

最近ツーリングに行ってない妻のTW225のチェーンがサビサビだったので、バイク用品店で交換してもらうことにした。スチールやらシルバーやらゴールドなどの色も選べるようだったが、一番安いスチールに。思っていたより安く済んだ、と思っていたら「スプロケットも摩耗が激しいので変えたほうがいいですよ」と言われたので、じゃあそれも。

ついでに同じくサビサビになって角度調整もままならなくなっていたミラーも、左右とも新品に変更。

ヤマハ車の右のミラーは、他社と違ってネジが逆になってる(衝突した際にミラーが外れやすくなるためにそうしているのだそう。ヤマハすげえ!)ので、変換アダプターも購入。

そして前回いつ交換したのか忘れたので、オイル交換もやっておこう。あ、オイル会員の更新もしなきゃだ。

 

しめて33,638円也。

どひゃ〜。安全は高いね。でも万が一を考えれば安いとも言えるか。

うん、TWはやっぱかっこいいだわ!

 

<費用詳細> 

DID STDチェーン 428H(D)-120RB 3,628円

SUN リヤスプロケット 8,640円

SUN フロントスプロケット 2,700円

ガスケット 766円

ナポレオン ラジカルミラー10mm(左右) 3,672円

逆ネジ変換アダプター 543円

ワコーズ プロステージ(1100cc) 2,134円

オイルフィルター SF-2004 1,069円

Oリング OY-10 216円

Oリング OY-12 280円

工賃(チェーン交換) 9,180円

オイル会員更新費 810円

p6.png
comments(3)







onsa2.gif

バッテリー交換

CATEGORY【バイク

最近おバイクしてなかったのですが、いざ乗ろうとしたらバッテリーが上がってまして。

いつもならJAFを呼んでエンジン始動してもらうところですが、今回はふと思い立って、自分でバッテリー交換をすることにしました。

この程度のことでもまったくの無知であり、なおかつ自分の力量にもまったく自信が持てないため、本来なら2りんかんのプロに頼むところですが、今回はネットで交換のやり方を調べて、自分で交換しました。ひとりでできた!

 

というわけで、明日は久々におバイクだ!

 

p6.png
comments(0)







onsa2.gif

MSX125

CATEGORY【バイク


 タイで125cc新型スポーツモデル「MSX125」を発売
 http://www.honda.co.jp/news/2013/2130109.html

 いやー、久しぶりに「これほしい!」と思うバイクが発表されました。もちろんセカンドバイクとしてですが、ふだんの街乗り用とかハロワ用にこれあったら楽しくなりそうとわくわくしました。まあ買えないわけですけど…。いくらくらいになるんでしょうね〜。

p6.png
comments(16)







onsa2.gif

グリップヒーター

CATEGORY【バイク


 先日YSPでグリップヒーターを取り付けてもらった。
そしてその効果を試すべく仙台まで行って帰ってきたわけですが、

温かい!

帰りはずっと小雨だったので体も冷えてしまったけれども、
グリップヒーターのおかげで手先はあたたか心もホット!
仕事では社長に昇進するわ、宝くじで10億円当たるわ、
もうほんとグリップヒーターつけてよかった!

それと握るところがちょっと太くなって感触が変わりました。
新しいバイクに乗り換えた気分もちょっと味わえます。

p6.png
comments(11)







onsa2.gif

マフリャー

CATEGORY【バイク
 バイクのマフラーと言えばド素人の俺でも聞いたことがあるヨシムラ。
そのヨシムラからFZ8用のマフラーが発売されるかも知れないということで、
もうめっちゃ気になってます。

FZ8の純正マフラーは真っ黒でなんかガトリング砲みたいな形状で、
これはこれでかっこいいと思うんですけども(周囲の評判はかなりイマイチ)、
迷惑にならない程度にはもうちょっと大きい音をさせたいと思っていたりして。

というのも、やはり走ってて乗用車の死角に入って幅寄せ食らったりしますので、
音で存在を示す必要もちょっとはあるのかと。
安全対策の一環という意味あいですね。

それとやっぱりカスタム感って言うのかなあ。
自分好みにスタイル変えちゃいました、みたいな?
おしゃれ?

ああそうか、これがおしゃれなのか。
三十数年生きてきてようやくわかったよ!
これは姉の旦那のお下がり服を着てる場合ではないな!(持ち服の半分がそう)

バイク乗りの人はカスタムするときまずどこから始めます?
p6.png
comments(36)







onsa2.gif

Z1000

CATEGORY【バイク

 Z1000
昨日足柄SAで見かけたKAWASAKIのZ1000です。
すみません、所有者の方に声をかけずに思わずパチリ。
(所有者も写っちゃってる…)

このスタイルとカラーリングもかっこいいな〜

で、何が言いたいかといいますと、フェンダーカバーの色です。
白です。

いっぽう俺のFZ8はというと、
FZ8
黒だ!

白にしたらどうなんだろうな!
よーし明日も残業だ!

p6.png
comments(10)







onsa2.gif

フライスクリーン

CATEGORY【バイク

 桜とスカイツリー
雨がやんだので、バイクでおでかけ。
というか、YSPから連絡があり、2ヶ月前に注文したフライスクリーンが届いたとのこと。
居ても立ってもいられなくなってまだ雨が降りそうな予感はしたものの、YSPへ向かった。

で、取り付けてもらったのがこれ。
ジャーン!
フライスクリーン
取り付け10分後の貴重な写真であります。
ライトの上の黒っぽい半透明のカバーがそれです。
これをつけたらどうなるのか、その効果のほどはわからんけども、
カスタム欲が満たされたってとこ?
かっこいいな〜これ。
さらに第2第3のカスタムも計画中で、今日もまたひとつヨーロッパに取り寄せ注文した。
給料をすべてバイクに注ぎ込み始めたぞ俺。

その後、ナップスに寄ったり一人華屋与兵衛をしたりしてたら案の定雨が降ってきて、
かっこいい俺のFZ8が濡れちゃったよ…
ごめんよ〜

p6.png
comments(10)







onsa2.gif

バイクカバー

CATEGORY【バイク
 今日はナップスでバイクカバーを買ってきた。

バイクカバーはTW225でも使っていたのがだいぶ古くなって穴も開いてきたので、
ようやっと新調できて嬉しい。
帰宅して早速新しいカバーを掛けたけども、古いカバー捨てるのもったいないので、
新しいカバーの上にさらに掛けることにした。
大事にしてる感が半端ないなこれ。

部屋の中に入れられたらいいのにな。
ダイナミック帰宅できたらな〜
p6.png
comments(11)







onsa2.gif

FZ8に決めたわけ

CATEGORY【バイク

FZ8を買った理由とかそのへんのもろもろを書いて、
今日はお茶を濁していきたいと思います!
月面
 

続きを読む >>
p6.png
comments(15)






| 1/1PAGES |
Copyright (C) 2010-2019 SETTS All Rights Reserved.

プロフィール

 

最新の記事

        

カテゴリ

過去の記事

 

        

最新のコメント

広告

おすすめ商品

リンク集

正忠のTwitter

        

知世子のTwitter

ブログ内検索

その他