onsa2.gif

駄馬ツー

CATEGORY【ツーリング
こちらは駄馬候さんの「四十路で大型バイクデビューSTAGE08」の動画です。

 

こちらの動画をご覧いただければおわかりのとおり、駄馬候さんとツーリングに行ってまいりました。

かねてより駄馬さんの動画を見て、にじみ出る人柄の良さや同年代といったところから、一度お会いしたいと思っていたのですが、意を決してツーリングにお誘いしたのがきっかけです。

 

・彦根駅で待ち合わせをするということ以外のすべてのプランを駄馬さんに丸投げ

・感動の初対面にもかかわらず名刺を忘れてきた

・摂津動画(おばいく探訪)を撮るときは台本を用意していないことはおろか詳細をまるで練っていなかった

・前夜に充電していたインカムをヘルメットに付け忘れて走行中は一切会話ができない

 

という以外(全部摂津が悪い)は、素晴らしいツーリングでした。

彦根駅で待ち合わせしたあと、まずは駄馬さんがグーグルのストリートビューで探してくれていたロケ地の公園駐車場に行き、そこで「おばいく探訪」の撮影をさせてもらいました。前述のとおり、おおまかな構想しかない状態で臨んだので、実際撮影をしようとすると「あーでもないこーでもない」状態になってしまい、てんでgdgdに。見かねた駄馬さんからアドバイスをもらって「それ採用!」みたいな感じでなんとか撮り終えたのですが、たぶん90分近くかかったと思われます(かかりすぎ)。これが車載動画歴10年の実力よ!

 

次いで駄馬さんの選んだ観光地「河内風穴」へ。もうまったくの未知の穴だったのですが、思ったよりアナアナしていて、懐かしい吉見百穴よりだいぶアドベンチャー感を味わえました。駄馬さん用の動画のためにと、穴から出て来ては「もう一回入る!」という茶番を無理やり撮ってもらいましたが、そんなことをしたら使いたくなくても使わざるを得なくなってしまうんじゃないか?と気づいたのはツーリングが終わってからです。

 

そして次も駄馬さんが探してくれた、いなべ市農業公園のお店「フラール」で昼食。地産地消の農作物を使ったビュッフェ形式のレストラン。ピザが美味しかった!食事しながらの会話も弾み、ものすごく楽しかった!

 

摂津が線路ファン(鉄道ファンではない)と知ってか知らないでか、駄馬さんは三岐鉄道の西藤原駅に連れて行ってくれて、鉄分を補給することもできた。ここでも「くれおジャンプすっから写真撮りたまえよ」とのたまい、駄馬さんに無理やり撮影させたのでした。

 

そして最終チェックポイント「道の駅菰野」に向かって、そこが動画的にもラストシーンに。ここでは「おバイクするなら事故するな」という名文句を締めに使ってもらおうと一芝居打ったが、駄馬さんまさかの録音ミス!駄馬さぁぁぁん!これで2018年度ぎりぎりの流行語大賞を逃すことになったのでした。

 

今回のツーリングは、気持ちいい道をのんびりと走り、美味しいものを食べ、動画も撮ることができて大満足。駄馬さんには色々面倒をかけたりしたけれど、また絶対ツーリングやキャンプに行こうと約束させてもらいました。

何よりも、ツーリングの合間合間に駄馬さんと話をしていて、自分的にはまだ話足りない!と思うほどでした(インカム忘れたのが本当に悔しい……)。そのせいで予定よりだいぶ遅くなり、解散時には夜になってしまったのは申し訳なかったです。でもそれくらい駄馬さんとの会話が楽しかったということでして。

 

やっぱツーリングは最高だな!

また行きましょうね!

p6.png
comments(5)






コメント

結婚を機にバイク引退してはや7年…。
降りたことに後悔はしてませんが、やはり乗りたい気持ちは時々ありますね!
ツーリングも昔と違ってカメラだのインカムだのの装着をしている人が増えてハンドル周りが賑やかですなー。
今の住宅事情的にバイクは買えないなあ…。
買えても125CCかな。
まあ、お父さん1人の趣味にお金は使えないので摂津さんの動画でツーリングして気になっておくことにします!
ところで何時ぞやみたいに犬吠埼の初日の出ツーリングは行かないのですか?
  • こうさん@水元
  • 2018/12/25 3:40 PM
            

>こうさん
ファミリー特約で原2バイク乗りましょう!
さもなければ摂津動画を10万回再生だ!
初日の出ツーリングは一生の趣味にするぞと誓った時期もありましたが、気づいたんですけど……寒すぎ!
  • 摂津正忠
  • 2018/12/25 10:40 PM
            

最近、バイ北を頭から見ています。昨日は犬吠埼の初日の出ツーの動画を見させてもらいましたが、あれは2009年1月1日。
その日は私も犬吠埼にいました!パールホワイトのオリジナルカラーCB1300SFです。見かけてないですよね?笑
原2の欲しい車種は決まってます。
モンキー125かGROMですね。やはりホンダ党!
  • こうさん@水元
  • 2018/12/26 7:17 AM
            

>こうさん
ご視聴ありがとうございます。
おお!あの日のCB1300SFかあ!なんとなく見たような気がするな!
原2買うならGROMいいですね!
リーターン!リーターン!
  • 摂津正忠
  • 2018/12/26 10:40 PM
            

昨年の年末につけるコメントとか…笑
いや、ここにしかつけられないネタなもんで!
ツイッターにも書きましたがこの度リターンライダー決定しました!
やはり125ccが限界で、ホンダのGROMにしました!(モンキー125も良いのですが高いんですよねー)
早ければ今週末納車です!
東京起こしの際は是非一緒に走りましょう!
馬力的についていけませんが笑
  • こうさん@水元
  • 2019/03/05 7:13 AM
            

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Copyright (C) 2010-2019 SETTS All Rights Reserved.

プロフィール

 

最新の記事

        

カテゴリ

過去の記事

 

        

最新のコメント

広告

おすすめ商品

リンク集

正忠のTwitter

        

知世子のTwitter

ブログ内検索

その他