onsa2.gif

転職して良かったこと悪かったことまとめ

CATEGORY【転職日記

今日で試用期間3ヶ月が経ち、明日から一人前のドライバーだ!(たぶん)

 

というわけで、転職してわかった、良かったこと悪かったことを記しておこう。

転職を考えている読者様がいるかも知れないですし、何かの参考や後押しになれば……。ならんか。

まあ結局は勤める会社による、って話かとは思いますが!(結論)

 

まず良かったこと。

 

^掬歸に一人

私の場合、一日100km前後しか走りませんが、大体朝の8時半に出発して夕方の16時過ぎに帰社する感じです。お客さんのところに何軒も立ち寄ったり営業をしたりしてきますが、感覚的に一日の労働時間のうち8割は運転している感じです。その間ずっと一人でいることは、とにかく気持ちは楽。喋ったり、話しかけられたりすることがないのはええわあ。

 

定時で上がれる

一番確認して入社を決めた点ですが、残業の有無は気になるところ。まあなんだかんだで残業あるんでしょ? しかもサビ残でしょ? と思っていましたが、残業は皆無でした。自分の受け持つ配送が遅くならない限りは毎日17時半退社です。夜にゆとりがあって生活が楽だし、好きなことができる時間が増えました。まあダラダラしちゃってやりたいことやってないんですが(汗)

 

E敍休み

毎週確実に土曜と日曜が休みなので、週末は必ず2連休! 予定も立てやすいし、やっぱり連休じゃないと休んだ気にならないところはありますよね。

 

ぢ膩刃休がある

年末年始やGW、盆休みなどで10日前後の長期休暇があるようです。これは北海道フラグ!?

 

まあ他にもあるようなないような、ぱっと思いついたのを書き連ねてみましたが、これだけみたらほんと悪くないって感じだな!

 

というわけで、悪かったことは明日につづく!

 

 

 

p6.png
comments(3)






コメント

めっちゃいいとこ入りましたね!
正直多少の給料の上下より休みとかのほうが大事ですよね!
特にツーリング等するのであればなおさらだと思います
僕も1日の大半を一人で過ごせる今の仕事に就いてからは、サボりも出来ますし(今度アリ○で映画観ちゃおうかなとか企んでいます)気が楽ですし次転職することがあればもうトラックドライバーしかないなぁと思っています
ちょうど今日、長距離ですがトラックドライバーのフェリー乗船動画を観て「いいなぁ〜」と思っていたところでした

長距離のドライバーは、1週間位とか短期間だけ体験できたらツーリング気分で楽しそうだなぁとは思いますが、それがずっとだと辛いのかなぁとも思います
  • おらんげ
  • 2019/02/20 11:08 PM
            

心にもゆとりが生まれていいですね。
カレンダー通り休むということは簡単なことで意外と難しいです。

  • miguro
  • 2019/02/20 11:28 PM
            

私も転職組。今の会社に入って2年が経ちました!

で、私の場合は
^掬歸に1人?ではない!
職種は機械設計で、1人黙々とCADいじってますが、周りからチャチャ入るので面倒い笑
まあ、これは前職も同じなので。

定時で上がれる?わけない!
扶養家族が多いので残業して稼がないと!まあ、やることやれば定時で上がっても文句言われないですがね。妻は残業するのは嫌がる。

E敍休み?でないときもある。
繁忙期は流石に休めないことも?特に客先出張工事は土日が多い。まあ、うちの部署は開発なので客先対応基本してはいけないんですがね。

ぢ膩刃休が無い時もある
と同じで客先出張工事は土日!しかも大型案件は年末年始、ゴールデンウィーク、お盆にやるのが基本!まあ、うちの部署は開発なので何も無ければ休み!

まあ、結果、残業や休日出勤で前職より年収上がりました!(まあ、前職がシャレにならないくらいに安月給だったんで!これで普通になったのかなと?)

お金を取るか?時間を取るか?
まあ、私はお金と時間のバランスの良い妥協点で仕事してます。

お互い頑張りましょう!
  • こうさん@水元
  • 2019/02/21 7:25 AM
            

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Copyright (C) 2010-2019 SETTS All Rights Reserved.

プロフィール

 

最新の記事

        

カテゴリ

過去の記事

 

        

最新のコメント

広告

おすすめ商品

リンク集

正忠のTwitter

        

知世子のTwitter

ブログ内検索

その他